新築&リフォーム

スマホでやると打った文章がうまく投稿できないのはなぜ??

まぁ、気を取りなおして、更新です。
先週日曜日になりますが、(古くてすいません)
包丁研ぎのボランティアを1日やりました。
この日も天気が凄く良かったです!
そして、
新築、ほぼ全ての造作が終り、
新築ついでの、車庫増築をしました。
と、こんな感じに久々の手刻み、手お越し!
6M近い梁を2人で上げるのは、結構しんどかったですね~!
6尺脚立の一番上ですからね。(本当は脚立の一番上での作業は禁止されています。)
で先週の水曜日は東京千代田区麹町に地盤構造塾に大工仲間と行きまして構造計算書の読み取り方と地盤構造設計などを
講習 佐藤実さん
大工にも分かりやすく教えていただき、
これからは設計屋さんだけでなく、作り手の方も色々勉強して、お客様に大工でも、構造のいろはを説明できる。こんな良いことはないですよね。
年に何回か講義されているとの事などで、これからも色々な事を勉強して行こうと思っています。
週末も忙しいながら、
もう一つの勉強も仲間としてきました。
こちらこそ、本業の勉強、伝統工法などを事細かく
教えていただき本当に為になる勉強会でした。
仲間とともに更なる大工の向上をしていこうと再確認した
1日でもありました。

そして。これは僕の鑿束です。
無理して、仕込んだため、割れてしまい。友達からかしの木をいただき、週末から今日にかけて仕込み直ししました。
初めての試み、何とかうまく仕込事ができました。15年以上使っている相棒なので、柄を仕込んだことによりいっそうの愛着がわきました。道具を愛する心は
仕事に反映しますね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP